階段周りのイメージ作成2011/02/07 05:37


階段や手すりの感じを考えたり、イメージを伝えたりするのが難しいので3Dで表現してみた。
これは、"google SketchUP8"というフリーソフトで描いたもの。
いろんなモデルを作ったが、これが一番イメージとあったのでこれを設計士さんに
「こんなイメージでどうでしょうか?」
と提案。それと今腰高の格子になっている部分の手すりは、なるべきスケルトンにしたいと意向も説明。そしていろいろ議論して、階段横はこの図のようにして、その他はなるべく広がりを持たせるようにワイヤーなどにしてスケルトンを実現していきましょうということになった。
階段が実際についてから実物をみて最終的に決定していく予定。

しかし、googleはこんなすごいソフトを無料で配っているんだからすごい。
階段周りだけでなく、家全体もすでに作って、今は3Dですべてみられるようにしている。
今度は柱の位置なども正確に作りこんで壁とか出来たあとでも構造がわかるように精度を上げて作り直す予定だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nahohide.asablo.jp/blog/2011/02/07/5667399/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。