階段設置2011/02/19 04:12


上棟から約一ヶ月。
階段が設置されました。これで1階から2階まで自由に上り降りできるようになった。
その他に、床もしかれ、お風呂もできていて家らしくなってきました。
大工さんたちも頑張ってくれているみたいです。
来週は、うち壁と外壁を行うみたいでどうなるかが楽しみです。
この日は、電気屋さんとコンセントの位置やLANの位置などを話し合い、
その後で、設計士さん&棟梁と建具について話し合った。
建具は、パントリー、リビングのテレビボード、勉強机、クローゼット、シューズボックスなどで、
大工さんのオリジナル。この家にマッチするように作ってもらう予定です。

階段周りのイメージ作成2011/02/07 05:37


階段や手すりの感じを考えたり、イメージを伝えたりするのが難しいので3Dで表現してみた。
これは、"google SketchUP8"というフリーソフトで描いたもの。
いろんなモデルを作ったが、これが一番イメージとあったのでこれを設計士さんに
「こんなイメージでどうでしょうか?」
と提案。それと今腰高の格子になっている部分の手すりは、なるべきスケルトンにしたいと意向も説明。そしていろいろ議論して、階段横はこの図のようにして、その他はなるべく広がりを持たせるようにワイヤーなどにしてスケルトンを実現していきましょうということになった。
階段が実際についてから実物をみて最終的に決定していく予定。

しかし、googleはこんなすごいソフトを無料で配っているんだからすごい。
階段周りだけでなく、家全体もすでに作って、今は3Dですべてみられるようにしている。
今度は柱の位置なども正確に作りこんで壁とか出来たあとでも構造がわかるように精度を上げて作り直す予定だ。

風呂の窓 でか!2011/02/07 05:07


上棟より4週目
サッシの取り付けも終わり、水道管などの整備も一応完了。
お風呂の窓がでかい!設計の時に、お風呂に浸かりながら借景を楽しむつくりにしたので大きくしたのだが実際みてみると思った以上に大きい!
明るいうちにお風呂に入る日が多くなりそうだ。
この窓はいろいろ考えてつけた。
防犯・・・格子をつけると借景が台無しだから、電動シャッター
使い勝手・・・雨の日など洗濯物干し場になるし、通気もしっかりしたし防犯もということで、電動ルーバー付き
入浴中・・・ガラス内ブラインドで目隠しも可能と結構高級使用。
防犯&景観&使い勝手をすべて取り込んだ。

あとは、設計士さんと棟梁とで、現状チェック。
何箇所か設計と違う部分があったので指摘して、説明を聞き納得できないものは修正依頼。
あとは、まだどうするか悩んでいる階段部分やパントリー、テレビ付近などの建具について話し合った。設計士さんは我々の思いをよく理解してくれて心強い。

サッシ搬入2011/01/31 03:27


上棟より3週間目。
防水/防湿シートが家を覆っており、サッシと扉の搬入がされていた。
来週には取り付けられているだろうか?
また、窓などがついた状態でみると、違うんだろうな~
楽しみである。

NEW カメラ!2011/01/23 00:03



久しぶりにカメラを新調!D7000である。
今までの流れは、NIKONOS V→F100→D70→D200→D7000。
D7000は面白いですね。メモリスロットも2つあり気兼ねなくシャッターを切れる。
また高感度が室内撮影や夕暮れなどとっても便利。
持ち出し組み合わせは以下みたいな感じ:
1.D7000+ SIGMA50mmF1.4 &D200+VR24-120mm
2.D7000+12-24F4 & D200 + SIBMA50mmF1.4
3.D7000+80-200mmF2.8 & D200+SIGMA18-50mmMACRO
などなどと2台体制!
これからのカメラワークも楽しくなりそう!
あと、動画もチャレンジしてみようかとおもっている。