自作!自転車ラック2010/06/14 22:42

自転車を買ったが、高級自転車(私には)を雨ざらしにするわけにはいかない。
庭には、以前イレクターで作った折り畳みの自転車置き場がある。
一応、雨をしのげる。ただし完全ではない。あと防犯も考えると
やっぱり家の中が安全である。
ただ、家の中のどこにおく???
妻は反対している。(そうだろ~それはわかる・・・)
なるべく邪魔にならないところを提案して協議の結果、玄関の上の方ならいいと
許しがでた。
しかし、普通の市販されているツッパリタイプの自転車ラックは大体1万円越え。
もっとやすくできないかと自作してみた。
≪材料≫
・対過重20Kgの突っ張り棒×1(\1500)
・L字鉄棒Long×1(\800)
・L字鉄棒short×1(\400)
・マット滑り止め×1(\700)
締めて、\3400-
L字鉄棒Longが一番上で、自転車を引っ掛ける腕になる。そのままだと自転車を傷つけるので、マット滑り止めでグルグル巻き。これがクッションになるし、自転車がすべり落ちることもない。
中断に、L字鉄棒shortを持ってきて、自転車グッツや靴を引っ掛けられるようにしてみた。
こんな感じである。なかなか良くできた!