完走!2010/08/07 23:06

初!トライアスロン!
初!大会!
無事、完走しました!場所は、沼津千本浜。
この大会は、スプリント・ディスタンスという種類で、
スイム0.75km、バイク20km、ラン5km
比較的距離の短いものだが初心者の私には十分だ。

スタートの準備の為、ウェットスーツを身にまとい海岸で待機する。
炎天下の中、ウェットスーツで暑いのと緊張から心拍数が160以上に。
これはまずいと思い、
「落ち着け自分」
と言い聞かせ、ウェットスーツを少し風通しよくして心拍数を下げるように努めると110まで落ちてきた。
そんなこんなしていると、スタートの合図が!
みんな一斉に海へ飛び込んでいく。私も負けじと飛び込んだ。
そして、練習でのペース配分なんて忘れてひたすら泳いだ。
プールとは違い、自分がまっすぐ泳いでいるかさえわからない。
目印のブイを確認しながら泳いでいった。
とりあえず必死に泳いで、最後は”ゼイハー”しながらスイム終了。
着替えて自転車に移るのだがこの着替えタイムも競技時間にカウントされるらしい。が、まだ慣れていない私は、呼吸を整える意味でもゆっくり行った。
それでも、自転車に移ってすぐは、スイムの影響から心拍数170近くに!
とりあえずペースを落として呼吸を整えてレースに挑んだ。
心拍数が160程度になったのでペースUP!
このコースは、海沿いを走るのでとっても気持ちがよく走ることが出来た。20Kmを40分で終了し、ランへ。
ランは、自転車の疲れで足が思うように動かない。
たった5Kmとなめていた・・・反省。
最後のランがこんなにキツイとは思ってもいなかった。
ここは次回の課題である。

予定タイムは、
スイム20分、バイク50分、ラン25分だったのが、
結果
スイム14分、バイク40分、ラン30分、着替えタイム6分
と、まずまずな結果に!
後日送られてきた成績表だと、
総合順位101/190位、年齢別 22/48位。
上出来だ!!

この調子で、9月横須賀で行われる
「YOKOSUKA西海岸トライアスロンin長井」
もがんばるぞ!!!

参加賞は干物でした。沼津らしい♪

サイクリングde箱根越え2010/04/25 16:30

なにを思ったか、横浜から三島まで自転車で箱根越えを決行!!

トレイルランニング~2010/03/15 01:27

八景島シーパラダイスで、子供たちを遊ばせた後、妻に車を任せ、港南台駅まで走ってみた!
経路は以下の通り。
シーパラ→京急金沢文庫駅→六国峠入り口→ハイキングコース→金沢動植物園→横浜自然観察の森→大丸山→瀬上市民の森→根岸線:港南台駅
これを2時間半で走りきった。

42.195kmフルマラソン2009/11/29 00:13

本日、河口湖のフルマラソンに出場した。 今までの練習で最長25kmので不安いっぱい。 でもコンディションはOK。 30Km過ぎまで、なんなく走れていて、4時間半で完走ペースだったがその後、まったく足が動かなくなりほとんど歩き状態。 しかも寒さで気が滅入ってくる。 5時間のペース軍団にも抜かれながらひたすら歩き続きたが、このままでは6時間オーバーしてしまうと思い、35Km過ぎで、また必死に足を動かして走った。 結果、5時間35分。 とりあえず、6時間以内完走は果たした! 42.195Km走りきった! 人間、やれば出来るものだ! しかも、自己ベスト!(フルマラソンは初参加だから) 次回は、歩かず、走りきることを目標にしようと心に誓う! では、眠い。

目指せ月間150Km2009/06/10 04:32

先日のトレラン時にフルマラソンのノウハウについてもチョット聞いてみたのだが、
月間150km走れればいけるんではないかとアドバイスを頂いた。
月間150Km走るといっても、ただ走るだけではなく、走れるだけの
コンディション作り(ストレッチや、疲れを残さない方法)なども含んで
できれば大丈夫だといわれた。(たしかに!!)
先月はただがむしゃらに120Km程度走っていたが、今月は
コンディションつくりも考えながら走ってみようと思う。
目指せ150Km。