箱根越え~リベンジ編~2010/09/27 03:53



自転車で横浜から静岡県三島まで一号線をひたすら進む。
前回の4月頃、箱根登山中は、坂を自転車を漕いで登れず、歩いてしまった。
今回はこの夏のトレーニング成果&自転車を新調しての再チャレンジ!
やっぱり登りはきついし、気が遠くなってしまうが、なんとか自転車から降りずに登りきった!
まだまだ、走りには難があるがとりあえずリベンジ果す。
時間:5時間20分
距離:91Km

トライアスロンへの道~自転車選び~2010/06/12 05:33

さ!自転車をどうするかだが、WEBで片っ端から探し、
予備知識をいれてスポーツサイクル専門店へ。
「予算は?」
と聞かれ、まだ決まっていないけど、とりあえず
「10~20万で、できれば10万前後で」
と、
「もし20万まであるなら、上限まで出してでもいいものを購入したほうがいい」
とのこと。
スペックが上がれば値段も上がる。わかっちゃいるが、この不景気そう簡単には割切れない。。。
とりあえず、試乗してみるが、カーボンのものと、アルミフレームのもの、雑誌では粘りが・・・力の伝導が・・・とかいろいろ書いてあるが、私にまだわかるわけがない。
いろいろ見て周る必要がありそうだ。
またはじめてのバイクでもあり、ここは見た目重視で、
1.かっこよく気に入ったもの。(やはり、妥協すると愛着がわかなくなる)
2.サイズがあっているもの。
3.値段とトライアスロンに参加を重視から、フルアルミフレーム
と決めた。
横浜の自転車屋さんをいくつか周ったり、雑誌を読んだりしていくつか候補が決まってきた。
そんな時、トレッサ横浜のバイシクルセオのある一台のバイクに目が止まった。
ANCHOR(ブリジストン)のRA5SEだ。(限定車)
つや消しのBLACKでかっこいい。しかも、値段も割引されていてお買い得!!
さらに、私にあうサイズも在庫にあり、フルアルミフレーム。完璧だ。
ギヤは、SIMANOの最新モデル105を搭載。
即!決断。
はじめということもあり、メンテナンスの方法、最低必要な道具、タイヤのはずし方、乗り方まで、丁寧に教えていただいた。感謝である。
ゆくゆくは、自分でメンテできるように訓練し、いろいろカスタマイズしていきたいと思っている。
ヒルクライムにも興味があり、最初はギヤ比を変えることから始めようかな~
ロード用のサイクルシューズも試したが、さすがに最初からこれを履いて、SHOPから自宅へ帰る(約20Km)のは危険を伴うと判断。^^;
普通のランニングシューズで自宅へ乗って帰った。いい感じである。
これからトレーニングに励もう!!

トライアスロンへの道~準備~2010/06/11 01:51

決意したのはいいが、トライアスロンってほんとにできるの?
私の最初のイメージ
・過酷
・アイアンマン
しらべてみると、トライアスロンにもいろんな種類があり
私のイメージの、本当のアイアンマンレース(スイム3.8Km、バイク180Km、ラン42.195Km)から、オリンピック・ディスタンス(OD)(スイム1.5Km、バイク40Km、ラン10Km)
また、ODの半分のスプリント・ディスタンス(スイム0.75Km、バイク20Km、ラン5Km)。
更に、その半分の、スーパースプリント。
などいろいろあり、なんか、敷居が下がってきた感がある。
スプリント・ディスタンスくらいなら、いけそうな気がしてきた。
大会情報とか見ても意外と近いところで行われているんだな~

あとは、マテリアルの準備だ。
やっぱりまず思うのは、バイクだろう。。。高そうToT
今は、KHSというドロップハンドルの折り畳み自転車↓
を保有しているが、これで出れるの?かな・・・
調べると、折り畳みで出る人はそうはいなさそう(当たり前か)。ただ、大会によっては、ママチャリでもOKという気楽な大会もあるようだ。
自転車種類を調査してみると、いろんなタイプがあるのをはじめて知った。
今まで、ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイク、一般自転車、折り畳み自転車くらいのカテゴリーだったが、その他にも、トライアスロンバイク、シクロバイクなどもあるようだ。
トライアスロンバイクは、名前の通りトライアスロン用に特化したバイク。
シクロバイクとは、ロードバイクに太いタイヤを履かせ悪路でも乗れるようにしたもののようだ。
面白い。
あとロードバイクでも、ツーリングタイプなど枝分かれもあり、いろんな用途に特化しているようだ。
ま、順当に考えれば、トライアスロンバイクを購入すればいいか!
と思うものだが、なにせ値段が高い・・・種類も少ない・・・数も少ない・・・
入門用で一番安いのが、ルイガノのLGS-MERというモデルだろう。
でも・・・他に無いのだろうか・・・
もっと調べると、べつにトライアスロンバイクにこだわる必要はなく、ロードバイクでもいいらしい。またロードバイクにトライアスロンのハンドルを取り付けることも可能で選択肢が多くなった。
どうせ揃えるなら、気に入ったものがいいに決まっている。
ものに対する愛着は必要だ!

あとは、スイム時海で泳ぐのでウェットスーツの着用が義務づけられることが多いようだ。
私は、趣味がダイビングなので、ウェットスーツなら3着持っているからいいかなと思っていたら、
妻曰く「あれでは泳ぎにくくない?」
と・・・一言。
確かに泳ぎにくい・・・どうしているんだろ~と思いきや、トライアスロン用のウェットスーツが存在していた。なるほどな~と思いながら、頭には出費のことで頭いっぱい・・・
さらに、疑問なのは、泳いだ後、バイクなんだけど着替えは??
---p(@@);;---調べ中
なんと、ウェットの下に着ているようで、また、トライアスロン用のウェアというのも存在するらしい。
さらに、頭の中で諭吉が羽を生やして飛んでいく・・・ToT

サイクリングde箱根越え2010/04/25 16:30

なにを思ったか、横浜から三島まで自転車で箱根越えを決行!!

目指せ月間150Km2009/06/10 04:32

先日のトレラン時にフルマラソンのノウハウについてもチョット聞いてみたのだが、
月間150km走れればいけるんではないかとアドバイスを頂いた。
月間150Km走るといっても、ただ走るだけではなく、走れるだけの
コンディション作り(ストレッチや、疲れを残さない方法)なども含んで
できれば大丈夫だといわれた。(たしかに!!)
先月はただがむしゃらに120Km程度走っていたが、今月は
コンディションつくりも考えながら走ってみようと思う。
目指せ150Km。