上棟~晴天なり~2011/01/12 04:02

本日は上棟の日!
快晴でよかった。
この日が一番建てているのを実感できる日だと思い、朝からずっと作業を見守った。
現場監督状態(苦笑)

上棟開始

どんどん組みたっていくな~

11時頃には、1階の骨組み完成

12時前には、2階の床下張りもほぼ完成!
午後から2階、屋根部分へ
ここで、一度自宅へ戻り、上棟式の準備。

4時頃に現場にきてみると!!
すでに2階部分は終わり、屋根にとりかかっていた。

基礎だけ見たときは、こんなに小さくて大丈夫か?と不安になったが、建物が建ってみると、室内は広く感じた。不思議なものだ。
ここで設計士さんと合流して、現場で、窓の大きさや透明なのか、曇りガラスなのかなどを再確認。
2階にのぼって、設計に関して話していると、西側の小さな窓が付くあろう場所から富士山がみえるではないか!!!!!!
すぐに、建設業者の社長と設計士さんに知らせると、二人でなにやら相談。
そして
「この窓、富士山が望めるように、大きさや向きを変えましょうよ!」
と提案が来た。私は、是非お願いしますと即答。
その後、現場で、社長さん、設計士さん、私&妻の4人で、窓の高さや大きさ、位置など話し合いその場で決定!出来上がりがますます楽しみです。

しかし、富士山が見えるとは、まさかのサプライズ!

本日は、屋根まで完成予定だったが、家の形が三角なのでなかなか難しいらしく屋根の途中で作業終了。その後、簡単な上棟式を行い解散した。