日食~5min毎写真~2009/07/26 06:49

【日食観察決意編】
46年ぶりの日食とあって是非観測してみたく、皆既日食がみられる島々への予約を試みたがまったくとれず。懸賞などにも応募していたものもすべてはずれ。
しょうがないので自宅で観測するかと思っていたが、やはりどうしても見て体感してみたと思い、陸移動可能な場所、九州鹿児島の最南端まで下ることを日食1週間前に決意した。
実家が熊本なので、とりあえず飛行機をGET。
日食当日の朝に、鹿児島最南端を目指す計画とする。
鹿児島南端で、0.99の日食率になるため期待ができる。

【カメラ準備編】
決意後、減光フィルターをさがしに、カメラ屋を周ったが、すでに遅し。
日食メガネも売っていない。
それでもいろんな場所を回ったら、藤沢のビックカメラに、FUJIのND4.0(減光1/10000)が1枚残っていた。サイズは75x75mm。撮影に使用予定のレンズはSIGMA150-500mmでレンズ径φ86mmなので、ちょっと小さいフィルターだが、D200での撮影であることと、撮影される太陽の大きさを考えればまったく問題ない。
ただ問題なのフィルターを固定するフォルダーがない・・・
どうしよう・・・・、無いなら自分で作っちゃえ~と、写真台紙(厚紙)も一緒に購入。
日食メガネも完売なので、これもフォルダと一緒に作成しようと考え、ND1.5×2枚、ND1.2×1枚、購入。
ま、ND4.0がもう一枚あればよかったんだけど・・・この3枚を重ねてしまえばかなりの減光になり目にも負担はすくないだろう。
出来上がったフォルダはこれだ。↓↓


【日食当日】
朝2時起き。まず天気予報チェック。
九州は、前線の南下で大雨。この時間、熊本は大雨状態・・・
日食時間に丁度、鹿児島上空に、前線がある予報・・・
これは、九州を北上したほうがいいのか・・・
3時出発する予定だったため、家族が起きてきた。
もう少し、情報を見るために出発を遅らせる。家族はまた寝たが、私は天気予報とにらめっこ。
そして朝7時。
「福岡に予定変更!!!」
家族も起きてきたので、すぐ用意して、福岡に向った。
高速から下りて場所を見つけるのは時間がかかるため、出来るだけ北上してSAで観測する魂胆だ。
「出発!」
やはり福岡方面に北上すると雲の厚さが薄くなってきて、晴れ間がみえてくる。期待大。
基山SAに到着。太陽が見えている。
カメラをセットして日食の時間を待つ。

【日食始まる】
日食が始まった。5分ごとにシャッタをきる。
これは、↓のスライドショーを見てください。

福岡では、0.93程度の日食率であるが、最大にかける時間帯は、周りが少し薄暗く、夕方前のような感じなり、気温(体感)もぐっと下がり、涼しくなるのが感じられた。
ほんとに、太陽の影響はこれほどもあるものかと思い知らされた。
今度は、是非皆既日食を体験したい。
九州まで来た甲斐があり、家族も大満足。
爺婆は、孫の顔をみれて大満足。

25年後、関東だ!

コメント

_ 杉山 ― 2009/07/28 21:35

写真拝見しました。
きれいに撮れるもんですね~。

当日は仕事だったので、外を見ることもできず、
おかげさまで日食を疑似体験できました。
26年後は自分の目で見てみたいものです。(生きてるか?)

お子様たちはどんな反応だったのかな。
まだ小さくてわけわからないか・・・。

ニュースによれば、はるばる悪石島などに大枚はたいて行った人は不運だったようですね。
結果的には福岡で見て正解だったのかも。
よかったですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nahohide.asablo.jp/blog/2009/07/26/4457874/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。